富良野駅→北の国から資料館→富良野駅→旭川駅→上川駅→バス→層雲峡→黒岳温泉→層雲峡ビジターセンター

富良野駅は工事中であった。早朝だったので、北の国から資料館に入ることはできなかった。旭川では途中下車することなく上川行きに乗った。上川からはバスで層雲峡温泉に向かったのだが、車窓からは層雲峡の絶壁のつらなりがすばらしかった。
天気待ちで、層雲峡温泉に3日も滞在することになって、温泉に入ったり近くを観光したりしてすごした。

BACK 美瑛富士から富良野へ

2007年711

公園のベンチでは4時前に起きてしまって、それから時間をつぶすのに苦労してしまった。駅に張ってあるポスターを眺めたり、富良野の市街地図を眺めたり、少し歩いて北の国からの資料館を見にいったりした。もちろん、外から建物を見るだけである。
朝一番の列車に乗って旭川に向かった。富良野発61分である。
旭川では2時間ほどの待ち時間があって、7時半に立ち食い蕎麦が開くのを待って、これを食べた。あまりうまくなかった。
旭川から上川に着いて、ここで層雲峡行きのバスに乗る。
車を6日間も放置していたので、車上荒しにあってないか心配であったが、無事であった。あとは、温泉でのんびりして、北のくにからのDVDをみてすごした。

今日は雨である。車の中でDVDをみてすごし、昼から温泉に行った。温泉の休憩室で登山記録のパソコン入力をしていたら、18時になってしまった。TVでニュースと天気予報を見て、車に戻った。

大雪山ビジターセンターに行って、資料を参考にしながら登山記録のパソコン入力をした。ついでに、大雪山からトムラウシまでに縦走ビデオも見せてもらった。今日の天気は曇りなのだが、霧雨が降っていて、ずうっと地面は濡れていた。天気予報では明日は晴れるのだ。15時頃にニペソツの登山口に向かって車を発進させた。
大雪湖を過ぎると深い霧になった。十勝三股では晴れたが、ここから国道をはなれて林道に入る。すぐに、石狩岳との分岐があって、指導標に従って、左のニペソツに向かう。
登山口にはけっこう車が停まっていて驚いた。みんな今夜は車で泊まって明日ニペソツを目指すらしい。テントを張っている人もいた。明日の晴れを祈る。