陸別から帯広に着いて、マクドで休みながら明日の登山を考えていたら、剣山はやめて日勝峠にあるペケレベツ岳に登りたくなった。
日勝峠に向かって走って行くと、峠の直前に第一展望台があって、ここには広い駐車場がある。ここに泊まることにしたが、せっかくなので、展望台に登って十勝平野を眺めてみた。さすがに、北海道の展望は雄大ですばらしかった。


BACK 北稜岳

716

陸別から帯広に向かった。やっと都会に出ることができる。池田町から国道に出て、帯広に着いた。マクドで登山記録の入力をしながら、明日登る山のことを考えた。剣山に登るつもりだったが、この山には以前登っているので、他にどこかないかと探したら、日勝峠の近くにペケレベツ山があった。この山も登ったことがあるのだが、映像の記録が残っていない。印象も薄れているので、この山に登ることにした。
帯広ではスーパーで買出しをして、ガソリンを満タンにしてから日勝峠に向かった。
峠の手前に第一展望台がある。広い駐車場があるので、ここに泊まることにした。
駐車場の一番奥に車を停めて、そこで椅子・テーブルを出して焼肉をした。ビールがうまい。
食べ終わってから、せっかくなので、展望台に上がってみた。
駐車場の奥に階段があって、これを登ったところが展望広場である。東屋があって、ここから十勝平野を展望できる。空には厚い雲がかかっているのだが、十勝平野は展望できた。
さらに階段を登って第一展望台に向かう。途中に歌碑があった。
その奥には山神の石碑がたっている。狛犬も置かれているのだが、祠はなかった。ここからもう一度階段を登ると第一展望台である。
十勝平野が目の前に大きく広がっていた。


NEXT ペケレベツ岳

BACK 北海道の旅

日勝峠


車の横で食事


展望台入口






総合TOP My日本の山  My日本の道  日本の旅  自己紹介



















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送