九州の登山に出かけることにした。1ヶ月ほどの予定だが、今回は観光もしようと思っている。フェリーで仙台から名古屋に行って、それから山陽路を観光して九州に行くつもりである。
名古屋では、なず名古屋城に行った。戦後、鉄筋コンクリートで再建されたものである。でも、立派なお城である。



2005年1
30

家を10時半に出て、仙台港に向かった。
ニューきそ号はさすがに新しい船で、白い船体が輝いて見えた。
乗船手続きをしたが、2等船室から1等船室に変更した。
これが意外とヒットで、こういした船で個室というのはホテルの部屋とほとんど変わらない。こんな優雅な船旅もできるんだと、考え直してしまった。
船では、風呂にはサウナもついていて、風呂には何度も行ってしまった。
部屋のテレビは薄型で、衛星放送はきれいに写る。
245分からキャビンでピアノ演奏があって、8時からはショーがある。船旅というのは本当に優雅なものなのだ。


131

910分に名古屋についた。
まず、親友を会社に訪ねた。
事務所の入り口で、呼び出しを頼んだら、胡散臭そうな目でみられた。
考えてみたら、不精髭でへんなおっさんである。ホームレスと間違えられてもしかたがないかっこうなのだ。これが、元法職部長かといったところである。
親友とは喫茶店で1時間ほど話しができた。
そのあとで、明治村に向かったのだが、途中で名古屋城に寄ることにした。
尾張名古屋は城でもつと唄われた名古屋城である。名古屋城といったら、金のシャチホコなのだが、ともかく、正門前に車を停めて、観光にでかけた。(違法駐車なのだが)
名古屋城は戦後に再建されたものなのだが、りっぱなお城である。
今、本丸御殿の再建計画があるらしい。

明治村に行ったのだが、なんと月曜日は休みなのだ。
そのまま京都に向かった。
車を走らせて行くと、犬山城の案内があった。立ち寄ることにした。


NEXT 犬山城

BACK 東海の旅




名古屋城天守閣を見上げる


本丸御殿の礎石


記念写真用の金のシャチホコ





総合TOP My日本の山  My日本の道  日本の旅  自己紹介















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送