北海道の旅 2011年 

八幡丘を経由して麓郷に入った。
麓郷はドラマ「北の国から」の世界である。私はこのドラマが大好きだったので、富良野に来ると、つい、必ず立ち寄ってしまうのだ。
麓郷の森に寄ってから、麓郷展望台に上った。この途中にはアンパンマンSHOPが新しくできていた。キャラクターがかわいい。


 八幡丘
春よ来いの一本の木


中の沢小学校分校

BACK 富良野

2011713

ハートヒルパーク展望台から八幡丘に向かって車を走らせる。
途中、草原の中に1本の木が立っているのがみえた。クリスマスツリーの木に似ている。これはNHKの朝ドラ「春よこい」のタイトルバックで使われた木である。
ここから少し行くと校舎のような建物があった。看板は「八幡丘会館」となっているのだが、ドラマ北の国からで中の沢小学校分校として使われた校舎である。
このあたりの道は「北の国からロード」と呼ばれているらしい。



 麓郷の森
麓郷の森


森のレストラン


布礼別で右折すると麓郷の森に着いた。ここにも何度も訪れているのだが、施設がずいぶん古くなってきたようだ。
麓郷の森は「北の国から」のロケ地だったのだが、1984年に観光名所としてオープンしたものなのだ。ログハウス風の写真館やレストランが林の中に散らばっていて、黒板五郎の丸太小屋もある。ドラマでは焼失してしまったのだが、ちゃんと残っているのだ。
この森の広場から林の中を歩いて行くと初恋編に使われた三番目の家がある。屋根の上には風力発電の風車も設置されているのだ。




 麓郷展望台
アンパンマンSHOP


麓郷展望台


麓郷の森から、さらに山に向かって車を走らせると、「おばさんのジャム工房」と「アンパンマン
SHOP」があった。アンパンマンのキャラクターの石像がたくさん置かれていた。
ここから坂道を上って行くと麓郷展望台に着いた。東屋とお花畑があった。東屋からは麓郷の丘陵をながめることができた。


NEXT 北の国からをめぐる2

BACK 北海道一周の旅

BACK 北海道の旅





総合TOP My日本の山  My日本の道  日本の旅  自己紹介

















広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー