北陸の旅


白山スーパー林道は「霊峰白山の豊かな自然に恵まれた、秘境の林道33.3km」とパンフレットに書かれている。私は三方岩岳に登るためにやむなくこの林道を使ったのだが、片道2540円というのは高すぎるような気がするのだが…。
でも、せっかく高い通行料を払ったのだから観光して行くことにした。


三方岩駐車場→ふくべの滝→蛇谷園地→姥ヶ滝→白川郷展望台


BACK 三方岩岳

2007年9月20日

三方岩岳から下山して引き返そうと思ったが、せっかく高い料金の白山スーパー林道なので先まで走ってみることにした。
料金所でもらったマップによると、この先に「ふくべの滝」があるのだ。滝の大好きな私としては是非見てみたい。
三方岩山の駐車場からトンネルを抜けると、そこからは下りである。曲がりくねった道を下ると、ふくべの滝の駐車場に着く。落差
86mの豪壮な滝である。すごい、見に来てよかったと思った。
ゲートでもらったパンフレットにはこの先に親谷の湯という温泉があるというので、そこまで行ってみることにした。温泉の駐車場にはバスが停まっていて、この乗客が温泉に行ってるらしい。私も行ってみようと思ったが、この駐車場から温泉までは谷に向かって急降下しなければいけなくて、往路15分復路20分もかかるのだ。もう時間は16時になっているので、温泉に入る時間なんてない。あきらめることにした。
引き返す途中で、路肩に車を停めて「姥ヶ滝」を眺めた。この滝は親谷の湯から展望できるらしいのだが、林道から見下ろすと逆光でよくみえなかった。でも、すばらしい滑滝である。
三方岩山の駐車場を過ぎて、下って行く途中に白川郷展望台があったので立ち寄った。長い階段を登って行くと、ブナ林の広がる一郭に展望台がある。見下ろすと小さく集落が見えて、目を凝らしてよく見ると合掌造りの民家であった。
スーパー林道のゲートを過ぎたのは1640分である。


NEXT 大笠山

BACK 北陸の旅

スーパー林道入り口


この人形をもらった


ふくべの滝





総合TOP My日本の山  My日本の道  日本の旅  自己紹介











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送